自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

寂しい

今日も、一日終わりました。




先日、姑の件で呼び出された際、

処置を待つ間に

旦那から聞いた話。




今まで色々、あったけど

なんだかんだ言っても、

おふくろは

Yの事、好きだったと思うよ。

私達が仕事から帰るよりも先に息子は

学校を終えて帰宅している訳で…

旦那は仕事から帰ったときに

息子が姑の話し相手をしている姿を何度も見ていたそうだ。


中学の修学旅行で

姑に買って来たお茶碗も

とても気に入っていたし、

旦那と話す時には、

Yは素直で良い子だよ。

と、姑が言っていた。

らしい…




…初めて聞いた話だった。




嬉しかった。

でも、遅いんだよね。



人を滅多に褒めない姑が

Yを褒めていたなんて…



ビックリしたのと同時に

そうでしょ。

Yは優しい子だったんだから!

って、思った。






なのに、

どうしてこんな事になっちゃったんだろう…




解ってくれる人は、

いっぱいいたはずなのに



寂しくて



仕方ない…