自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

病院の結果

あと、1ヶ月のお休みをする事になりました。



どうですか?


と言われ、


最近は、あまり昼間1人でいて泣く事も少なくなって、落ち着いて来たのかな。と感じています。


と、説明。



お薬は今回、長めに出しますか?


と、聞かれたので



実は今、泣く事は減ったのですが、胸がドキドキしたり

少し痛みを感じたりするんですが、それは薬のせいですか?

血圧の薬を貰っている病院が循環器の病院なんで、苦しくなる事を話したんですが、脈に異常とかはないらしくて。




と、説明したところ…




いつもにこやかな先生の顔が少し曇った。




それは、心因性の異常だから…

と、図を書いて説明をしてくれました。

人間の心って、水に浮かんだ氷山みたいなもので、水から出ている部分は氷山の一角。

水から出ている部分が人が意識出来る部分で、

努力して改善出来る部分で、良くなったかのように見えるけど、

本当は、その意識出来る部分の何倍も心って言うのは大きい、その意識出来ない部分にストレスが溜まって来ていて、身体の弱いところに出て来る。




と、説明を受けました。




良くなっていると思っていた私にはちょっとショックが大きくて、涙がブワ〜と出て来てしまいました。



そうなんだ…



とにかく、ゆっくり休みなさい。




と、先生のお言葉。




会社は、半年まで休む事が出来るのですが、

休職のままでは、新しい雇用も出来ないし、迷惑をかけているのは重々感じているので、後、1ヶ月休んで、良くならなかったら、その時には辞めるつもりでいます。

と先生に言うと、


長く勤めた職場だから、決めかねる事だし、

今の精神状態で、退職するかどうかを決めるのは、後々、後悔する事になるかもしれない。

だから、おすすめは出来ない。


とにかく、今はそれらの事を考えずにゆっくり休む事だけを考えて下さい。



と、言われました。



確かにパートとはいえ、6年以上勤めた会社で

好きな仕事だったので、私も決めかねていて

結局、2ヶ月も休んでしまった。

そして、また一ヶ月。




どうなってしまうんだろう…





今の私の中には、

不安と怒りしかない。



嫌だな…