自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

私の一歩

今日も、一日終わりました。



今日は、朝から埼玉に住む長男家族が、

こちらに来て、久しぶりに

2人の孫くんに会い、

長男家族が出かけてからは、

洗濯をして、

ちょっと元気だったので、

昼間の職場に

挨拶に行きました。



休んでいる間に

うちの若い独身店長だったのに、

結婚して、すでに一児の父となっていました。



子供が出来て、

私の状態が仕方のない事なんだと

理解出来る…みたいな話をし始めて、

やっぱり、想像すら出来ないし、

したくない。申し訳ないけど。

と。



それが普通の親だと思うから、

大丈夫。

と、私。



復職出来なかった事を

責められる事もなく、

ただ、ありがとうございました。

をお互いに言い合い、

店を出ました。



話している間、

やはり、涙が出て

少し辛かったけれど、

長くお世話になった職場だったので、

きちんと挨拶だけはしたかった。



今日は、

ちゃんと出来ました。



私なりに、

◎です。



これで、

またひとつ、

やるべき事が片付いた。



少しづつではあるけど、

やるべき事を、

片付ける事が出来たのは

一歩、前進出来た。

そんな気分です。



かなり、

自分に甘々ですが、

これが、今の私の精一杯。



これからも、なんとか

少しづつ…




頑張らねば。