自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

息子は今…

先日、息子の訃報を

私の親友に伝えた。


パソコンのパスワードを解きたいのだが、自分にはそういう人脈もなかったので、

顔の広い人間に聞いてみようと思ったのだった。


私と親友とは密ではないが、

お互いが親友だと感じている間柄であると思っている。



密ではないが、お互い何かがあって

必要ならば、協力する…

そんな間柄でかれこれ40年以上、縁も切れずにいる、そんな大事な存在。



息子の訃報を伝えた時、

嘘、なんで?…

だったけど。



ねぇ、私の人生から息子が居なくなるなんて


想像すら出来なかった事が実際に起きてしまったよ。




と話した私に、親友は



ごめん。私も自分の子供が…

って、想像出来ない。

だから、あんたの気持ちにはなれない。




って、言われた。




でも、それが正解だと思う。


同じ立場に自分がなったら?

なんて、想像できないし、

想像すらしたくない。

だから、きっと私に言葉をかけたくても

かけられない。って、意味だと

思った。



私の姉や妹も

一度も私を慰めたりしなかったな。

とにかく、一緒に泣いてくれた。

私が知った時と同じような反応で

今、思うと血が繋がってるんだな…

って。



あんなにたくさんの人が

息子のために涙を流す。



そんな事、息子は想像出来なかったくらい

愛されていないと思って

逝ったのかと思うと…


息子が居なくなって、

仕事も出来なくなった私を見て

息子はどう思っているんだろう…