自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

集中治療室

今日も、一日終わりました。



今日は、姑が

集中治療室に入ったと

連絡を受け、

昼の仕事を休んだふりで、

病院へ。



未だに旦那には、

休職している事は言えていない…




私の父が集中治療室にいた時と同じく、

身体中に管が刺さっていて、

やっぱり

何度見ても痛々しさが先に来る。




身体が楽になるように

たくさんの薬や栄養を送る為の管ではあるのだけど、

身動き出来ないのは

また、身体がキツイ。



旦那と子供の方が先に着いていて

処置が終わるのを待ってる。

と、聞いていたのだが、

何処にいるのか分からなかったので、

直接、集中治療室に行ったら、

処置が終わっていて、

結果、旦那達よりも先に私が姑の顔を見る事になった。



治療室の人に、

事情を説明すると旦那のいる部屋に案内してくれるとの事だったので、

姑に

今から、呼んでくるからね。

すぐに来るから、待っててね。


と、声をかけて、

治療室を出た。


その後、2人づつしか部屋に入ってはいけない

決まりだという事で、

旦那と、子供が1人。

その後、子供が入れ替わり…



時間があんまり長いのも

あまり良くないみたいだったので、

一度、旦那も出てきて、

しばらく、休憩。



姑は、後で、旦那と私に来て欲しいと言っていたそうなので、

時間をおいて、行った時には眠っていて。



せっかく眠れているので、

起こすのも…だったので、

しばらく待っていましたが、

何度か、眼を覚ますのですが、

身体を動かして欲しいとかで、

少し身体の向きを変えるとまた眠って。



そんな感じだったので、

子供達を2人で待たせているのも気になるので、

私も一旦、治療室を出た。


子供達の待ってる部屋に行って

しばらく待って

時間ももう、17時。



どうしようか。と思っていたら、

旦那も出てきて、起きそうにないから

また、明日来るよ。

一度、帰ろう。



…で、帰宅しました。




なんだか、疲れ果ててしまい、

夜、仕事もあったので、

私はそのまま寝てしまいました。


…で、時間に

仕事に行き、さっき帰宅しました。





良くなる為の治療室だと

思ってはいますが、

先日言っていた、弟さんへの連絡は

一般病棟に移ってからにしようか。という事にしました。



今更、突然

今、集中治療室にいる。

なんて、聞いたら

必要以上に心配になるだろうし、

姑が、弟さんに会いたいとか

話が出れば、話は別だけど、

今は、連絡するタイミングではない…と。







とにかく、ここを乗り切って、

頑張ってもらいたい…です…







とにかく、

もう、

誰も居なくなって欲しくない…