自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

警察から

今日も、一日終わりました。




警察から、

電話がありました。



早いな…

と、思ったら…



結局、

元彼女の母親に連絡しただけみたい。



そして、

元彼女が話す事も拒否。



元彼女は、あれから鬱になったとか?



あれからぢゃないだろ!

あんたの娘は

その前からおかしかったんぢゃん!



って、

思いました。



鬱になった娘に、

思い出させたくないし、

どんな話をしたところで

私の気が晴れる事はないんだから、

話をする必要がない。



と、いうのが、

向こうの親の言い分。



いや、

違うでしょ!





私は違うと思う。




息子が

あなたの娘のような人と付き合ってしまったのは、

息子の責任かもしれない。


でも、

息子が壊れていく様を最後まで見ていたのは

あなたの娘だし、

全てがあなたの娘のせいではないとしても

少なくともきっかけにはなっている訳で…


なのに、

まるでうちの息子や私が加害者のような…


気が晴れる事はないかもしれないが、

どんなやりとりがあり、

どんな様子だったのか?

知りたい。

と、いう気持ちを汲んで欲しい…


男についても、

すぐに別れたし、

ツイッター上だけの付き合いだから

携帯の番号すら判らない。



ツイッターの運営に個人の特定を頼んでくれるのかと思いきや、

元彼女から聞いてみるだけしかしてくれないんだそうだ。


事件性があれば、

運営に…って事も出来るけど、

息子は自殺で事件性はないから

しない。らしい。


刑事は、

凄く頻繁に

息子さんは自殺で事件性がない。

と、言う言葉を使う。


私に

息子が死んだのは、

息子のせいだと、何度も念押しされる。



何度も繰り返しされると

逆に本当は違うんぢゃないか?

と、思えてくる。






とにかく

警察なんて、

期待しちゃいけないんだ。

と、判明しただけだった。