自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

引っ越し

今日も、一日終わりました。




入院している姑が転院する事になり、

施設に入る事になりました。

それに伴い、

私達、家族が旦那の実家に入る事に…



引っ越しです。



今の私には、めちゃくちゃ高いハードル…



13年暮らして来た家には、

いる物いらない物…その他諸々。


その中には、

息子の家から引き上げてきた荷物が

ひとつも処分出来ずに押入れに鎮座している。



それを知ってる旦那が、

おまえ、Yを思いっきり叱ったか?

おまえは、Yに甘過ぎなんだ。

と、言い出した。



叱るも何も

死んでしまったんだから、

なんも言えないぢゃん!



と、私が言うと



旦那は、

Yはきっと、この家に居るぞ。

親より先に逝くなんて、最大の親不孝だって、

叱ってやれ!そして、ちゃんと泣け。



と。



泣いてるけどね…いつも。



甘くたって、いいぢゃん。

自分の子なんだもん。

彼が一生懸命働いて、

手に入れた物、

処分なんて、出来ないよ。



しなきゃ、いけないんだろうけど…

形見分けするほどの物を持っていなかったというのもあり、

本当に全てとってあるし、

運んで来た時に押入れにしまい込んで、

それきり。



見るのもキツイ。

色々、想像してしまうし、

思い出すから。

だから、

そのまま…



引っ越しも、しないとならないけど、

あまり、気乗りはしない。

整理しないとなんて、考えるのも嫌。




結局、全部持って行く事になる気がしてます…