自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

なんだか、心配

今日も、一日終わりました。




今月いっぱいでここを出るので、

少しづつ、荷物を減らしているんですが、

なかなか進まない…



家賃の心配はなくなるけど、

姑の入院費は、今の病院の倍以上。

姑が貰っている年金では賄えないので、

家賃がなくなるかわりに…って感じだから、

そう、楽になるものでもなさそう。



そこで、今、貰っている傷病手当でかなり

助かっているのですが、

あれって、仕事辞めるときに治っていなければ、

後、1年支給されるらしく、

問い合わせたところ、継続の手続きをしなくても、頂けると聞いて…

びっくりしちゃいました。

継続して保険料を払っていなければ貰えないと思っていたので。


担当者の方が親切で、

旦那さんの扶養に入っても

手当は出るので、それが一番良いと思いますと、

教えてくれました。


今、手当が無くなってしまうのは、

かなりの痛手なので、

本当に助かります。


夜の仕事も、社会保険に入らない程度で仕事しているので。担当者さんが教えてくれたようにしようかな?と思っています。




1年立ち直れなかったら、

保障はしてもらえるけど、

その時には、障害者として認定される。


それは、なんとか回避したいので、

早く今の自分に出来る仕事を探したいです。






明日は会社に行けるかな?