自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

不幸なのは?

息子が亡くなり

何度も考えた事。



今回の事は、息子の不幸なのか?

それとも実は、私の不幸なのか?



ある人に言わせると

息子は、自分で死ぬ事を「選んで」

いるのだから、死ねて幸せ。

なんだそうだ。


それは私を慰める為の言葉なのかもしれないけれど。



息子の最後のツイートを見たら

私はそんな風にはとても思えなかった。


「選んで」というんぢゃなく、

とてもショックな事を知ってしまって

息子が壊れて行っているようにしか私には見えなかった。



「選んで」というのは、正常な精神状態で

ちゃんと思考出来る状態でなければ出来ないと思った。



そんな状態で、衝動的に…


と、私は思っていて

その時に誰も気づけなかった。


それが、息子の不幸。


でも、私が今もずっと苦しくているのは、

息子が居ない事。

その苦しい気持ちは、私の不幸?



どちらの不幸なんだろ?



どちらにしても

息子は親不孝だし、

私も息子不孝だったんだな。



それだけは、はっきり解る…