自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

ニュースを娘と観て

今日も、一日終わりました。




最近、

小学生や中学生のいじめによる自死

のニュースを何度か目にしました。


それと

親による虐待のニュースも。


中2娘とそのニュースを見ていて

まだ若い父親が母親の連れ子を虐待、

まだ、0歳の子供もいたようで、

0歳の子供は、連れ子ぢゃなく、

自分の子供なんかな?

なんて、話しながら見ていたら、

娘が、


自分の子供にはしないの?


と。

私は単純に

そうなんぢゃない?


なんて答えたら、

中2娘が


私が居ない時に

雨が降っているのに洗濯物が出しっ放しだ!

って、


留守番していた中2娘に

お昼用に買って来たパスタを娘に投げつけ、

お腹を蹴られた。パパに。




と、衝撃の発言。




うちの旦那は

沸点が分かりづらい。

なので、

見誤るとこういう事が起きる。



私が仕事に出てから

雨が降り出し、

子供も帰って来た時には洗濯物はずぶ濡れ…

なんて事は仕事をしていたら

いくらでもある。

ずぶ濡れだったら、入れてくれない方が

洗い直しするのに都合がいいので、

無理に入れなくても良いのだ。

でも、旦那は違う。

自分が洗い直す訳ぢゃないしね。



なんて事を話しながら、

今の若者はそうなのか、

うちの娘が病んでるのか、

それは解らないけど、


ママが居なかったら、

死ぬ。

って、言うんです。


ママが居なくなって

パパと暮らすとか無理。

…って、そう言うんです。



娘にとって、

その出来事は

かなりショッキングで辛かったみたい。



結局、沸点の解りづらいパパとでは

暮らせない…と娘は思っている。



正直言って解らないでもない。


かれこれ、20年ほどの付き合いの私なら、

どうにか上手く逃れられる…


でも、それが、

まだ、13歳の娘にいくら13年の付き合いとは言ってもまだ、無理…



もし、ママが居なくなったら

○○も死ぬ。






私は、死ねないのか。

と、思った。



娘が成長するまで、

私は死ねない。



ちょっと荷が重いが仕方ない。






そんな感じなんで、

まだ少し息子の元には

逝けませんが、

最後のときには

息子が迎えに来てくれる信じて

今は、娘の為に


生きます。