自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

救急搬送

今日も、一日終わりました。




昨日、

私の父が入院しました。



少し前から

風邪をひいたのか

咳と痰が酷く、


透析をしているので、

週に3回は

病院に行っていて

腹痛をずっと訴えていたらしいのですが、

あまりちゃんと聞いて貰えていなく…


腹痛と咳と痰…

腹痛と風邪。

って事なんですが、

咳と痰が酷く、

金曜日には熱もあり

透析病院でインフルエンザの検査と

肺のレントゲンはとって、

インフルエンザは陰性。

レントゲンも肺炎にはなっていないということで

熱を下げる薬を貰って帰宅。



一晩、何事もなく

済みましたが、

昨日日曜日、

父が救急車で運ばれた。

との連絡。



夜中にトイレに起き

便座に腰掛けたところ

便座にハマった…らしい。

その状態のまま、

朝、人の声が聞こえて

助けを求めるまで…

8時間以上、トイレに…



検査してもらったところ

右脚の股関節に限りなく近いところが

ポッキリと…骨折。



手術をしなければ、

間違いなく、寝たきり。


手術をしても

歩ける可能性は50%、

後の50%は車椅子…



手術をしても

元の生活は望めないけれど、

手術をしなかったとしても

自然治癒は望めない折れ方。



だったらするしかない…



来週月曜に手術の予定。

血液サラサラにする薬をいつも飲んでいるので、

大量の出血が予想される手術を

すぐにはできない…という…






今回の骨折の検査で、

腹部に近い背骨も骨折していた事が判明。


この骨折が腹部の痛みの原因だった可能性も…

という、先生の話を聞いて、

なんだか父が可哀想になった。



いくら腹痛を訴えても

軽くあしらわれて

その上、風邪をひき、

かなり酷い咳と痰…

39度近い熱を出し、

食べる物も食べられず…

明らかに顔がやつれているのに

痩せてトイレにハマって骨折までするまで


病院に何度も訴えていたにも関わらず…



そして、

今日、面会に行くと

昨日よりも元気のない父の姿…




姑の亡くなった病院でしていた臭いが

父から…



した。



凄く嫌で

凄く辛くて

凄く悲しくて…




また、来るからと

2時間程で病院を出た。




帰る間、

ずっと、

まだ、おじいさんを迎えに来ないで。

って、亡き息子に繰り返し伝えた。



いつか、

普通にいけぱ

私よりは先に逝ってしまうであろう父…



でも、

でも、

やっぱり、

まだ逝って欲しくはない。



息子よ、

じいじを守って!




迎えに来るのは、

私だけにして欲しいよ。