自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

生きる意味

今日も一日が終わりました。



なんだか、何の為に生きてんのか

解らない。



私は、19になってすぐに

一番上の子を出産して、その1年半後に次の子が産まれて。

それが今回自死した息子。



息子が産まれて、1年半後には離婚して。



それから、8年後に再婚するまで〔再婚も3年で離婚して、今の旦那と一緒になるまで、更に3年は1人でした〕

諸々の事情から一緒に暮らせない時期もあったけれど、2人の子供がいたから、頑張って来れた。




死んだ方が楽かも。

と思った時期もあった。


それでも、今まで生きてこれたのは、子供がいたから。



とにかく働く事ばかりで、子供には寂しい思いもさせたと思うけれど、

私には、2人を食べさせる事が私の生きる意味だった。



なんだか生きてんのが嫌になっちゃった。

って、息子の兄に言うと、

あーさんには、俺もいるし下にも2人いるぢゃんか。

Y〔息子の名前〕ばっかりズルイ!



…って、言われた。



兄としては、息子がいなくなって、兄は本当に出来る限り私を気遣い、寄り添っていてくれたのに、不甲斐ない発言をする私を見て悲しかったんだと思います。

言われた時には、心が痛かったけれど…



そんなん、知ってるし、解ってる。



でも、今

何にも頑張りたくないし、頑張れない。


だって、旦那が居ながらも昼間週5、8時間仕事して、その後週 4日、5時間仕事してたのだって、息子が毎月お金貸してって、言われた時すぐに貸せるようにだったんだもん。



上の子は、そういう事言わない。

私が反面教師になったんだろうな。


でも、息子は私にそういうとこ、そっくり。

手がかかる。



でも、頼ってくれるのが嬉しかったし、

頑張ろうとしている息子を助けたかった。



だから、頑張れた。




私には、子供が 4人居る。


それは

解っているけど、

解っているのに、どうしようもなく

寂しい…




どうしたらいいんだろうね…

私にも今、解らない。