自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

嫌なこと

もうすぐ

2月。



あれから2年…



最初の1年間は、

何をしていたのか、

覚えていません。


次の1年間は、

旦那の実家に入った事もあり、 

地域の役員をやり、

無理矢理、忙しく過ごした。



そんな2年を過ごして

もうすぐ三回忌。



先日、

とうとう旦那から

息子の遺骨をどうするのか、

そろそろ…

と、言われ…



海洋散骨などを考えていましたが、

息子と海が私の中では

どうにも繋がらず…


側に置いていたい気持ちが

強くあった事もあり、

ずっと、お葬式のあの日から

そのままにしていました。


手元供養にするにも

全てを手元に置ける訳ではなさそうで、

散骨ありき。

だとすると、

まだ、このまま…という気持ちになってしまい…



旦那には、

息子が海とは馴染みがないから

散骨は嫌だな。

と伝えると


みんな散骨するのが嫌なんだろ。

手元に置ける分は、

手元に置いておけばいいから。

と、言われました。




今考えているのは、

散骨するにも粉骨は

しないとならないので、

粉骨してから、手元にどれだけ残せるか。


その量によっては

全て、手元に置けるかも?



と、考えています。



今のままでは

いけないのかな。

と想う気持ちと


このままでは

いけないんだな。

と想う気持ちが

私の中にあり。



息子の居なくなった後、

亡くなった姑や

先日亡くなった父も

お墓に入ります。


だとしたら、

やっぱり、

いつまでもこのままでは

いけないのかな。

と。





…考えなきゃ

いけない事なのに、

考えたくなくて…





寂しい。