自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

これってモラハラ?

先日、日曜日

いつも通りに出勤したところ、

普段あまり話さない社員が


○○さん、

ときた。


ん?

と振り向くと


お酒呑んでない?







なんぢゃ、そりゃ?

と思いつつも


呑んでないけど?


と答えたら、

ヘラヘラ笑いながら

去って行った…





日曜日、朝から

私、実父の3回忌でした。




土曜日は仕事ないけど、

人員不足の為、出勤要請があり

次の日が早いので、

早く出勤して早く退勤で良いならという事で、

仕事しました。



帰りに仲の良い先輩には

明日、法事なので

今日は先に上がります。

と伝えて上がりました。


後は、知っているのは社員、

私が直接伝えたのは、

休日出勤を頼んで来た社員と

土曜日にいた社員1人。



なのに、

言ってもいない社員から

いきなり朝の挨拶もなしに

飲酒してないか聞かれた私。



その時には

何それ?

で、済んだけど、

仕事をしながら

なんとなく、気分が悪い…



で、仕事が終わる間際

これまた、法事の事は話してなかった

同僚から、

○○さんが来る前、

今日、法事だって言ってたから 

呑んで来ないといいね〜

と社員達の話題になってたんだよ。


…と言うのは、

あんたも入ってたんだよね?



って感じだし。

仕事中、沸々と怒りが湧いて来ていたので、


はあん?

その事で私はイライラしてるんだけど!


と同僚に言って、 

その後は、その同僚も話しかけてこなかったけど…





その一言で

私の父の3回忌法要をネタに

仕事中の雑談をしていたんだ。

となんとなく、解った。



どう思います?

人の親の法要を話のネタにする神経。


そして、それを

冗談か本気か知らないけど、

笑い話にしてしまう神経。


私には全く、理解出来ません。





と、ここまでは

私の想像です。




なので、

センターの長に直接電話をして

どうしてそんな事になったのか

調査をしてほしいと、

お願いしました。


センター長は、

私の話を聞き、

常識的にあり得ない。

と仰っていましたので、

2年前、父が亡くなった時にも

お休みしますと連絡した際、

父が亡くなったので、と伝えた後





あ〜、はいはい、

1週間くらい休むのね。



と対応された事も伝え、

会社の名誉の為にも

社員に冠婚葬祭、特に葬祭に関して 

連絡が来た時の対応を教えてやって下さい。

とお願いしました。


ただでさえ、

身内が亡くなって

心が疲弊している時に

あ〜、はいはい。

だの、


亡くなった父の為のお務めをしてから

仕事に出勤していながら

飲酒を疑われるなんて。


私でなくても気持ちの良い事ではないと思うので。

と話しました。



常識の範囲だと思っていても

その常識がない。人がいる。

っていうのが現実。



センター長の対応によっては

モラハラで公共の相談室に。

と思っていましたが、

センター長が調査してくれる事になったので、

とりあえず、結果待ちですが。






それにしても…



えげつない職場。



仕事の内容は嫌いぢゃない。

家から近い。

定年が遅い。



この3つがなかったら

とっくに辞めてるだろうな。




疲れます。