自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

馬鹿なのは私…

今日、修学旅行に行っていた息子が

元気に帰って来ました。



何事もなく、

元気で

かなり興奮した様子。



学校からのメールで

修学旅行の様子は

順調だった事は知ってはいましたが、

実際に戻ってきて、

やはり安心しました。



亡くなった息子も

修学旅行、こんなんだったのかな?

いや、私が再婚したばかりで

旦那の実家で

私も子連れで再婚だったから

姑に気を使う毎日で、

その頃の事は正直

当時、姑に様々な嫌がらせをされていた記憶しかなく…



息子は学校での

あれこれを私に話せなかった…



息子には、

本当に寂しい思いをさせていた…



今、下の子達を見ているような

時間や余裕…いや、余裕なんてなくても

もっと、もっと気にかけなきゃいけなかったのに…



大人の私がキツいと感じていたのだから、

子供だった息子には

逃げ場のないキツい生活だったはずなのに…



息子の孤独感を作り出したのは、

やっぱり、私だったんだろう。



こんな事にならなければ

自分の過ちに気づけなかった

私は、本当に馬鹿だ。