自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

思う事

ふと…




思った。





息子は

私に彼女が出来た。と報告してきたとき、

彼女の事を


普通の子だと言っていた。

ただ、高校生の時に不登校で、

今、高校生やり直しているから

20歳だけど、高校生。

今年、卒業する。

って。


本当〜に普通の子で、

全然、可愛くもないし

でも、こんなに普通の子が

俺と付き合ってくれて…いいんだろうか?

って思う。




その言葉に


私は、見てくれは別に良いでしょ。

中身が重要だし、

昔、学校に行けなかったのも

別に問題ではない。

今、頑張ってるんだし。

普通の子が彼女になってくれるってのは、

あなたが、頑張っていて、

あなたが、変わって来ているからぢゃない?

良い事だと思う。



と、答えた私。





本当の彼女は

高校生の時に家出をして、

一年間、売春をしながら暮らしていたらしい。

…し、

自傷癖もあり、精神科に通ってる。




そんな事は、

私に一切伝えなかった息子。



息子は、本当の事を言えば

反対されると思い、私には

普通の子だと言っていたんだと思うんです。




実際、息子からは、結局その話は聞いた事はなかった。

その話を息子は、兄には話していたので、

私が聞いたのは、兄から…

息子と連絡が取れなくなってからだった。



それでも、

昔の事は、

後悔しているなら、いいけど…


と、いう私に息子の兄は、


そういうお金の稼ぎ方をしていた子は、

また、困った時に

そういう稼ぎ方をしちゃうと思うから、

心配だと言っていた。




確かにそれも一理あるけど、

好きな人と一緒にいたらそうしないでしょ。

…としか、言えませんでした。





現実には、

付き合っているにも

関わらず、ほかの男とツイッターで

知り合い、心変わりまでしちゃってた。




なのに、別れる理由は

息子に原因がある。

と、説明していた。





心変わりは、

責められない。

でも、それを隠して

自分は綺麗なまま、

別れようとしたのは、

許せない。




もし、全てを知った後でも、

息子は、彼女への気持ちを

断ち切れなかっただろうか?





今となっては

解らない事だけど、

彼女を、信じていた息子が

不憫でならない。