自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

泣きたいです…

父が亡くなってから、

1週間。



本当は、悲しみでいっぱいになるはず…

なのに…



今の私は、

怒りでいっぱい…



父の死去に伴い、

仕事を休みました。


13日金曜日、朝息をひきとった父。

葬儀会社を探して、

父を私の自宅に迎え、

葬儀までの打ち合わせ。


その後、会社に父の訃報を知らせ、

葬儀が済むまでお休みを頂く為に電話をしました。


私の勤務は夜なので、

一緒の時間帯の社員に伝えた方が良いと思い、15時半過ぎに連絡をしました。


その際、対応したのは

課長職のH。


このHとは、以前コンプライアンスの件で、結果私に謝罪をさせた。

という、曰く付き。

この時も、正面立つ私とは目も合わせず、

一言、すみませんでした。

と、到底反省しているとは思えないような態度でしたが、

この時点で仕事を辞めるつもりもないから、これ以上求めても。と

納得はしていませんでしたが、なんとか収めました。


そのHしか、まだ出社していないという事で仕方なく、Hに報告しました。 


本日、実父が亡くなりました。

今日は本来休みですが、人員不足の為、出勤する事になっていましたが、すみませんが、お休みします。

16日が葬儀なので、その日までお休みを…と言いかけたところで

Hは、話を遮り


あ〜、その日まで休むのね。 


ご迷惑をおかけします。と言えば、


大体、いつ出勤してるか知らないし。





呆気にとられました。

普通、常識のある社会人ならば、

一言、お悔やみの言葉もあって良いと思うし、

話を遮り、まるで

はいはい。って、あしらうような

話の内容。



まあ、常識はこの人に求めても仕方ないし。と

自分を納得させて、

よろしくお願いします。

と電話を切りました。



そして、18日から仕事に復帰。

少し早めに入り、

一緒に仕事をしている

話を伝えてある先輩方に

お休みを頂いたお礼と謝罪をしてから仕事に入りました。


そして、以前忌引きで休んだ時とは

明らかに違う対応を事務の人からされて、

???な状況に。


そして、どうして今までと違うのか?とHではない課長に尋ねました。


そして…


どうやら、Hは事務の方に忌引きの連絡をしていなかったんではないか。

という事。




……

忌引きの連絡、

普通の人、忘れますか?


私だったら、忘れません。



だとしたら、

嫌がらせですか?

って、思ってしまう訳です…



きっと本人に聞けば、

そうではないと言うのでしょう。


この日、Hは休みだったので、

悶々としながら、

次の日…


顔を合わせましたが

お休みを頂いたお礼や謝罪はしませんでした。


だって、この人は

私がいつ出勤かも知らないって言うんだから、

迷惑もかけてないって事だし。



もし、忘れていたのだとしたら、

謝罪をしてくるだろうと思いましたが、

それもありませんでした。



そして、

一言も言葉を交わす事もなく、

一日を終え、

次の日、センターの長に

どう思われますか?

と聞くつもりで

電話をしましたが、

センターの長が、その日はお休み。



この時、電話を受けたのも

Hでした。

わかりました。と

必要以上の会話をする事もなく、

電話を切りました。



普通の人だったら、

自分の部下が、

自分を通り越して、

直接センターの長に電話をしてきたら

気になるはずなんですけど、

そういう人間でもないらしく…



ただでさえ、

精神的にまいっているのに

Hの無神経さ、

いいかげんさに

イライラが募り。




私がおかしいのかしら?



血圧が上がりまくっていて

おかげでめまいと軽い頭痛が常時…

上が、180、下が130近くまで…

もう、いつプツンって、

どこかの血管切れてもおかしくないですよね…



泣きたいです。

ただ、父の為に。