自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

葬儀が終わり…

父の葬儀が昨日、済みました。



去年、息子が亡くなり、


今年の初めに、姑が亡くなり、


今年が終わらないうちに、父…




この2年で

3人もの身近な人間を亡くし

かなり、ダメージが大きい…



今日は、もう四十九日法要の話を葬儀社の人にされ…



決定は、姉がするので

私達には、相談するだけなんですが、

まあ、女が3人揃うと決まらない。



納得のいくように相談してくれるのですが、

4時間かけて、結果…


雪が無くなった頃にしようか。


などという話に…




決まったお寺がある訳ではないので、

逆に選択肢が多くなり、

決まらない。という事態に陥るんですよね。





葬儀が終わってもまだまだ

落ち着かないですね。


葬儀の最中は、何度も涙が出ましたが、

不思議なもので、

姑の時の方が泣いていた気が…


長く病と闘っていた父だから、

もういつ亡くなってもおかしくない。

そんな気持ちがあったせいかもしれない。

 

父の遺骨は、

姉や妹の家は手狭で、

安置出来るスペースがないという事で、

私の家にあります。


亡くなってから

葬儀まで、遺体が安置してあったのもうちだし、

遺骨になってもうちに居るので、

これが、納骨してしまって、

うちに居なくなった時に初めて

寂しさを感じるかもしれません。



もう、人を見送るのは

嫌だな〜と、つくづく思います。


…そうもいかないのかもしれないですけど。




亡き息子よ、

父をお願いしますね。