自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

こんな日に

今日は、

息子の2年と1ヶ月の月命日。


そして、

父の3回目の月命日でもある。



そんな日に

中3娘の高校の合格発表。


このご時世なので、

通常の合格者の学校掲示はない為、

ただひたすら、自宅で

学校からの連絡を待つ。


庭の雑草を取り、

枯れ落ちた葉を集め、

燃やしながら、

少しドキドキしながら

メールを待つ。



メールに添付された合格者の中に

娘の受験番号が…ありました。


ホッとしました。


こんな日だから、

ビックリする事起きないとも限らない…



なんて、

本当に良かったです。


すぐに娘に書類を取りに行くように言って

娘はニコニコしながら

書類と合格通知を見せてくれました。



後、少し

この笑顔を守らないといけない。

と、心の中で思いました。