自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

不安だらけ

最近、左の肩甲骨の辺りが

とても痛い。



我慢出来ないほどではないけど、

時々、その痛みのせいか

頭痛がしたり、

気分が悪くなったりする。



旦那が柔道をやっていたせいか

多少、痛みについて解るのか

マッサージをしてくれたりするのですが、

なかなか改善しません。



相変わらず、ストレスは満タンだし、

薬は手放せない状態で…



しかし、先生に言われた手続きは

しないとならなくて。


結果、自分の為なので、

自分でやるしかない。



自立支援の診断書はお願いして来たから、大丈夫。


ん?

障害年金?どうするんだっけ?



で、昨日病院に電話して

どのように手続きを始めたら良いのか

相談した。



年金事務所に相談。

だ、そうで

年金事務所に電話をする。


障害者年金の…と話をすると

もう来月まで、予約でいっぱいらしく、

1番早く予約が取れるのが

3日だという事で。


3日に予約をしました。



病状の経過をなんとなく

思い出して、答えられるようにして来て下さい。

と、言われましたが…



なかなか、難しいですね。

初診日が重要らしいのですが、

初診日も息子の自死よりも

何年か前に一度だけ

かかった事があるけど、

継続して通ったわけではないので

本当に何年か前…くらいしか

分からなくて。



ちゃんと出来るのか

とても、とても不安です。