自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

その後2️⃣

今日も、一日終わりました。



仕事の途中で、

いけすかない方の課長に呼ばれて

話をしました。



結果、3年勤めてるくせに

出来ない事が多いって事だと私は受け止めた。



仕事の日はほぼ遅刻もなく、

(学校の用事で、遅刻する事はあった。

連絡は勿論、前もって。有給にして休んでも良かったのだが、遅刻でもよいから出て。…で、出勤) 

無断欠勤は勿論、

人員不足の際は休みを返上して

仕事をしていた。




勤務の関連については満点のはずが

満点の一段階下。



作業についても勤務する時間帯によって

求められる内容は変わってくる。


=今の勤務体系では、

もう昇給は望めないって事ですか?



これには、はっきり答えず…

時間があるからね。と。



12時までの人に1時半2時までの作業は

頼めないでしょ。



ぢゃ、無理ぢゃん!



…別に5円の事だから

そんなにも自分の生活スタイルを変えてまでは

やりたくない。


でも、入社した時の

普通に仕事していれは

毎年5円は昇給するんだよ。

ラッキーだったね!

と言われた前センター長の言葉が忘れられません。



数字だけみたら

1時間あたりの処理件数は

毎回上から1か2以内。

それでも、精査の評価は

6段階の4。

毎日13台の台が動いていて 

生産性はほぼ2番以内なのに、

評価は普通。



ぢゃ、それより下の人達は

みんな給料下がっちゃう訳?



同じ内容の精査をする人が毎回、

8台あります。


4台は金額の大きいところ。

後の1台は、作業の内容が違う。


その中で、毎回、

8台のうちの2位には入っていても

6段階の4なんだって。

人並み。


8台が同じ工程をしていて、

毎回1、2番に多い作業量。

って事は

6段階に分かれてたら5か、6でしょ?



それが、私は4(人並み)


あ〜

もう、どう消化したらいいのか

判らない。