自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

中2娘誕生日

今日も、一日終わりました。




仕事だったんだけど、

仕事前に、

私の妹が息子にお線香を。

と、妹の長男を連れて来てくれました。



今日が

中2娘の誕生日だったので、

プレゼントもくれました。


昨日は、

長男家族がケーキを買って来てくれたので、

中2娘は今年はたくさん祝って貰えて

嬉しかったみたい。



去年は、本当に簡単に

一応、ケーキは買ったけれど、

21日に通夜

22日に葬儀だったので、

なかなか複雑な気分で…



通夜と葬儀も

20日にはしたくなかったので、

遅らせて貰いました。

亡くなってから1週間以上が経っていたので、

毎日、死化粧をし直してもらい、

通夜の時にはもうドーラン塗ってるみたいになっちゃった…

身体の方も相当傷んで来ていたのだと思う。

でも、どうしても20日には出来なかった。


中2娘が生きてる間、

毎年、私の誕生日は

お兄ちゃんのお通夜だとか葬儀だった。

なんて、これから生きて行くのに…

可哀想だと思った。




1番可哀想なのは、

亡くなった息子だけど。




みんな、

逢いに来てくれて

良かったね。



息子には、

少しでも、後悔して欲しい。

こんなにも、

君を想ってくれる人が

身近にいたのに、

こんな決断をしてしまった君。


それだけでは

補いきれない孤独感を感じていたのだろうけど、

やっぱり私は君に生きていて欲しかった。

どんなにへなちょこでも

君は、君なりに一生懸命生きているんだと

理解していたつもりだったけど、

君にとっては、



…。



どうだったんだろうね。