自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

働く事

今日も、一日終わりました。




今日から仕事にも戻り、

皆さんにお久しぶりの挨拶をし、

仕事に復活。




課長という人に

あーさんは仕事、どう考えてる?

と、聞かれ


実は、昼間の仕事も辞めたので、

全面的にこちらで…とも

考えてはいるのですが、

まだ、少し自信が持てなくて。


と、話しました。



だって、5日前には

1人でお酒呑みながら、

遺影の前で、

号泣していた私…


1年前の今頃の息子が

どんなだっただろう…と

勝手に想像しているだけなのに

次から次へと涙が溢れて…



こんな状態で、

仕事をガッツリ出来るんだろうか?


って、思い。



その課長とはあまり

その件については話した事はないので、

理解してもらうのは

難しい気がして。



今、年金も保険も自分1人だけ

旦那の方に入ってないので、

保険と年金で1ヶ月4万以上払わないとならないので、

会社の保険に入れたらその方が良いのは

解っているのですが、

一度入ったら、

やっぱり、無理。

なんて、言えないと思うと

思いきれません。


かと、言って

旦那の保険に入れて貰ったら

自信が持てた時に

やっぱり、抜ける。

と、いうのも…



で、誰にも迷惑かけない

一番お金のかかる選択肢を選んでしまっている状態です。



それなのに、

きっと、会社の人は

ズルい働き方をしていると思っているのかもしれません。




きっと、

この自信を持てない故の私の選択は

なかなか理解されないのではないかと…




こんな捻くれた考え方

嫌だな。と思うけど…





理解されないとしても

焦ったらダメ…

と、いうか

焦る気力もないので、

なんと思われても

仕方ないかな?と思ってますが

元々、そんなにメンタル強くないので、

結構、今精神的には

厳しい…




働く事は好きだったのにな…