自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

四十九日

今週火曜日が息子の四十九日でした。


法要をしなかった為、せめてもの…との思いで

私の母、息子にしてみたらお婆ちゃん

息子が生まれた年、息子が生まれた月

…息子が生まれて3週間後、癌で亡くなった

母の墓前で、私より先に息子がそっちに行くけど、よろしくお願いします。

と、手を合わせて来ました。


今の私には神様や仏様がいるのかどうか…

解らないのに、変な話なんですが…

息子を忘れていないよ。という証なのかもしれません。


結果、簡単に言うと自己満足とでも言うのかもしれません。




だって、神さま仏さまがいるのであれば、私から息子を奪わないで欲しかった。

と思う気持ちが強すぎて…




ずっと離れて暮らしてきたけど、

もう二度と会う事もラインに既読がつく事もないなんて…