自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

二度目のお盆

今日も、一日終わりました。



先週の施餓鬼法要から、

寺とのつながりが、

また復活。



四十九日の法要もやっていないまま、

新盆…の予定でしたが

やはり四十九日は行なって納骨を済ませて…

と、言われ急遽本日四十九日法要を行いました。



昨年亡くなった息子は、

四十九日もやっていませんし、

今も私の側に遺骨も置いています。



遺骨をまだ、納める気にはなれないので、

もしかしたら、私が死ぬまで、

側に置いておくかも知れません。

ただ、位牌もまだ作っておらず、

奇しくも姑の供養に関しては一通り落ち着いたので、

次は、息子の位牌を作りたいと思っています。



明日は、姑の初盆のお経をあげに

お寺の見習い住職が来ます。


そしたら、あとは、

13日に迎え火を焚いて、

息子や姑、御先祖さまを迎え、

お盆の始まりです。



とりあえず、出来る準備はしたので、

少しでも、息子が帰って来てくれて

ゆっくりして行って欲しいものてす。



昨年よりも数倍

豪勢に準備してあるからね。

迷わずに早く帰っておいで…

待ってるね。