自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

旦那との事①

今日も、一日終わりました。




愚痴っても良いですか?……



愚痴っちゃいますけど…





旦那とは、結婚して15年です。

3年付き合っての

出来ちゃった婚。


わたしには、

長男…この頃はまだ長女でした…

と、亡き息子がいました。


出会ったのは、

私の職場にお客さんで来たのが

最初。




なので、

子供がいる事は話していませんでした。


仕事を辞める際、

子供がいる事を伝えました。


仕事が仕事だったので、

万が一があるのは嫌だったので、

ピルを使っていましたが、

仕事を辞めるに当たり、

必要性はなくなったので、

ピルは辞めるから。

と、伝えました。



避妊するならして。

そうでないなら

どんな形であれ自分の子供が世に存在する事になる…



そういう、

気持ちでした。




避妊はしたり、しなかったり。



元々、不順な人だから

どこであたるか判らない。




私自身も。





そして、出来るべくして出来た

小さな命。



私は、

当時、中絶なら

旦那とはわかれる。


産むとしても

結婚はしたくない。

と、いう一見したら矛盾した考え方でした。





だって、

旦那の母は、

今までの私の人生の中でもダントツに

嫌いな人種。



私の性格とは

間違いなく合わない。




それがわかっていたので、

子供は産んでも結婚はしたくない。

と、いうのが正直な気持ち…



旦那自身も母親が亡くなるまでは

自分は結婚出来ない。と思っていたと言いました。

自分が仕事にいっている間、

嫁を守れないから結婚できない。

というのが旦那の考え。



それも知っていたから、

ピルを辞める時もちゃんと報告した。




なのに、

出来ました。








旦那がどんなつもりだったかは

知りません。




避妊するようにしていたような気もするけど、

なんせ、私自身が不順な人。



良いも悪いも


懐妊いたしました。




当時、私31歳。




年齢的にこれは最後の妊娠なのかも?

と…

何故か思った…




そう思った時、

旦那に

結婚はしなくていい。

子供は産む。

認知だけして下さい。




て、言った。





戸籍の父の欄に

何も記入されないのは

子供が可哀想だったから。







しかし、

旦那が出した結論は


結婚。


だった。