自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

コロナ禍2度目のGW


去年、

こんなに長く続くとは思っていなかった

コロナ蔓延。


どこにも行けないので、

せめて…と

自宅の庭でバーベキューランチ。


現長男家族と高2娘の友達を誘い、

お昼から、ビールを飲み

ゆっくりしました。


孫2人は、

当たり前に

庭中を駆け回ります。


そんな中、

一緒に戯れていたはずの旦那のスイッチが

突然、入った…

私にはすぐ解ったけど、

周りはまだ戯れているだけだと 笑ってる。


3歳になったばかりの孫が捕まったので、

私はすぐに動ける体勢に。


すると旦那が

親指と人差し指の間に孫の顔を挟み込むように

ほっぺをギューっと

そしてグリグリやり始めた!

すぐに辞めて!と

孫を抱き抱えた私。


孫はギャン泣き。



もう…本当に嫌。



いつも同じことの繰り返し。


私は、姑に叱られる子供達を見るのが嫌だった。

それなら、私が叱られる方がまだマシだ。


そう思って来たから、 

危ない事をしていない限り

叱る事はしない。

ママがいるならば、

危ない事をしたとしても

私は叱るまではしない。



どちらが正しいのかは

解らないけど、

ママの立場からしたら、

義理とはいえ、旦那の父となれば

言いたい事も言えないし、

自分の子供があんな叱られ方をされるのは

辛いと思うのです。


だから、私はいつも

ママに謝ってばかり…



自分の子供達はこうやって躾けて来た。

と旦那は、変に親に気を使う子供達に

気づいていない。

私から見るうちの子供達は

いつスイッチが入るか解らない旦那が

面倒で良い子でいる。

だから、私にはその分言いたい事を

言う。



…どちらにしても、

こんなんぢゃ、遊びにも来てくれなくなっちゃう…



現長男にはもう

ずっと一緒に過ごしてきた弟は

居ないのだから…



もう少し、

考えて欲しい。