自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

踏んだり蹴ったり💢

なんだか

年末から年始にかけて

嫌な事ばかり…



クリスマスから

高3娘がコロナに罹患。

家族は自宅待機になりましたが

先週の火曜日の社会人一年生息子を

最後に家族全員、コロナになりました。


私も自宅待機がやっと終わる!

と思った大晦日の夜

40度近い熱が出て

元旦から発熱外来。


結局、仕事も2週間休む羽目に。



仕事復帰したのは良いのだけど、

その後、コロナ休業の補償が

会社にあるとかないとか。

結果なかったんですが、

私はアホ課長に言われたまま

届けを出しただけなのに


事務員が仕事中に来て

誰が休めって言ったの?

医者?

保健所?

としつこい。


会社としてはコロナに関する補償は

一切ないらしい。


社員さんは知らないけど。

私のような末端のアルバイトには

何の補償もないんですって。



そんなの知らんがな。



こっちとしては

濃厚接触者やコロナ陽性の状態で

換気も出来ない屋内での作業をする職場に

行かないのが、会社にとって一番だと思うのですが、うちの会社はきっと

そういう考えではないのでしょう。



最初は

有給も残ってるので

全部有給にしようと思いましたが

あまりにも腹が立ったので

国の支援と健康保健の手当を申し込む事にしました。



手間はかかりますし、

時間もかかります。

会社の方にも手間がかかります。


でも敢えて、

やる事にしました。

大した金額にもならない可能性は

ありますが、

もうこれは私の意地ですね。



そのくらい事務員の感じが悪かった。


センターの長にも

文句を言っちゃいました。

あんな言われ方したら

頭に来るし休んで迷惑をかけた自覚もあったけど、

全て吹っ飛びました。 

必要書類を揃えるのに会社にお願いもしますが、

その時にはよろしくお願いします。


と締めました。



実際に会社に証明してもらう書類は

一度本社に送って

本社で作って貰い

送り返して貰うようです。  



コロナなんて

なりたくてなる人はいないのに

本当、エグい人が多い会社で

血圧、上がる訳だ。

なんて妙に納得しちゃう私でした。




あぁ、本当に早く

全てから解放されたいです。