自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

労災申請 ①


労災申請について
このところ触れていませんでしたが…



3月13日、
なかなか受けて下さる方が見つからない中、
ネットで弁護士さんに
相談をしていました。

その中でも
1番早くお返事を下さっていた先生がおりました。

ただ、私の住む静岡とは
遠く離れた大阪の先生で
当初の私には、遠すぎて色々具合が悪いだろうな。
と、勝手に諦めていました。


静岡で探しても
見つからず、
社労士さんも話した感じがあまり…
な感じで。
チラシを送るのでその金額で
良ければ連絡下さいくらいな感じだったので、

チラシ、見ましたが
諸々、込み込みで10万円ほどの料金でした。

なんとなく、
電話の受け答えで、
電話口の向こうで
独り言で 無理かな。
みたいたな事をボソッと言っていたので 
無理だと思っている人に
10万円払って書類を作って貰っても…  

と思い、やっぱり
弁護士さんの方が良いのかな…


なんて、
携帯を見ていたら
着信が…


それが、
相談に1番に返事を下さった
先生でした。


電話に出て、 
諸々お話をしていきました。

そうしたら、
私がずっと思っていた事を
先生から おっしゃって下さって…


そこまで、冷静に
話をしてきた私でしたが
大変なお仕事ですし、
移動時間も含めたら
相当な時間を仕事に費やしていただろうと。

言われた瞬間に堰を切ったように
涙が溢れて
しゃくり上げながら
鼻水も啜りながら。

この先生にお願いしよう。


と心に決めました。


そして、契約。
弁護士先生だし、
着手金とかで20万くらいは覚悟していたのに
着手金0の郵便のやり取り等の為の
1万円だけは預かり金として振込ましたが
後は、完全成功報酬の先生でした。


もう完全に先生にお任せします。


結果がどうであれ、
自分が信じられた先生なんだから。

そんな
感じで契約を済ませて

先生から送って頂いた書類を
やっとなんとか書き終えた感じです。

書類の文字は小さくて
記入する欄も小さくて
老眼が進んできている私には
かなり大変な作業でした。

まあ、この作業を
社労士さんに頼んだら
10万かかるんだから
それなりですよね。


間違えないように
慎重に書いていても
数字がひとつ抜けてしまったり、
一文字抜けてしまったり…
で、なかなか思うように書けないものです。

解らない言葉もたくさん出てきますし。


それでも、
第一歩は踏み出しています。