自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

6月4日

昨日は

裕太の誕生日でした。



裕太が生まれた時も 

日曜日で…


仕事しながら

このくらいの時間は大変だったな。



とか

思い出しながらも

仕事してました。



たまたまなんですが、

土曜日に私の唯一親友と呼べる

友達から

朝、急に今夜ひま。のLINEが。



私も土曜日はお休みだったので、

お泊まりの女子会、2人だけの。



で、

朝、起きてからも

あれやこれや話をしていたら。




今の私の状況が

私の我儘だと怒られた。


裕太も旦那も

お墓に入れていない事。


成仏出来ない!

と怒る訳です。



成仏って何?



裕太も旦那も

死にたくて死んだ訳ぢゃない。


裕太は自死だから

自分の意思ではあるかもしれないけど

死にたかった訳ではない。

と私は今でも思っている。


だから

裕太にしろ、

旦那にしろ、

亡くなり方は違っていても 

どちらもこの世に未練がない訳がない。



成仏なんて

出来てるかどうかなんて

誰にも解らないし、

もしかしたら

旦那は自分が死んでしまった事にだって

本人は気づいていないかもしれない…




私はお葬式や諸々の仏事は

生きている者の気持ちを

収める為にある気がしているんです。



でも、周りから見たら

私の怠慢、我儘。

と思われるんだ。

と。



言ってもまだ

旦那が亡くなってから

まだ4ヶ月。



言われながら

涙が自然に溢れてきます。



彼女は

私の事を心配している。

それは

解っているのですが、

心がついていかない。



これから

一から目標を作って

一緒に旅行でも行こうよ。


自分の為に

働く。

自分の目標の為に

働く。



もう、そうしても良い立場に

なったんだからさ。



そう言われましたが、

そんな生き方

今までして来なかったから


そんなにすぐに

切り替え出来ないよ。