自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

区切りの日


本日、



仕事に出かける5分前に

わりと大きめの封筒が届いた。



辞書くらいの重さがあり、

なんか頼んだかな…?


なんて、

送り主の欄を見たところ


弁護士先生からだった。



え?



結構、重いよ。



何せ仕事に出かける5分前の事。



急いで、でも丁寧に開けました。




私が今まで先生に送り続けた

たくさんの書類。


先生の指導の元

書き上げた労災申請の書類。


先生が書いて下さった

意見書。


旦那の会社から送られてきた

悔しい思いをした理由書。

(前回、意見書と書いてしまいましたが正しくは理由書。でした。〕




そして数々の文献を抜粋したであろう

資料の数々。




まだ、内容は

確認していませんが…




とにかく仕事に行かなければならないので

急いで封筒に戻し

旦那の位牌の前に置いて 

お線香をあげて仕事に来ています。




先生は仕事で

やって下さっているのですが、

成功報酬という契約なので

先生には文書通信費として

10000円送っているだけなのです。




なのに



なんだか

旦那が頑張っていたんだ。



って、

今更ながら…


 


有り難く。


勿論、

それを形にして下さった先生にも

感謝の気持ちでいっぱいになりながら

仕事に向かいました。




これで

労災申請が通る訳ではないけれど

やれる事はやれてる。



一区切りつけられる…




やっと。