自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

息子へ…

今日も、一日終わりました。




このところ、

悩まされていた

めまいがふと気づくと治っていた。


病院で特に薬を出して貰えた訳でもないのに。


心当たりといえば、

更年期ぢゃね?

と、言っていた旦那が買って来てくれた

「命の母」

これしか、心当たりがないっ!


やっぱり更年期だったのか…と

軽くショックを感じながらも

有り難く追加の「母」…購入しました。


やっぱり、昔から変わらずに販売している薬って、

効くんだな〜。

って、今更ながら感心。



めまいがなくなり、

体調、良くなったのは良いのだけど、

昨日、今日とずっと眠い。



眠剤は飲まないで

寝ても気がつくと

10時。


今日は、

11時過ぎてて、

飛び起きた!



子供のお弁当!



急がねば!

…と思っても

身体がついてこない…

タバコを一本、二本吸って

やっと動き出す。

これは、いつも通り。



でも、そこからは

大ダッシュで、お弁当を作り

大急ぎで学校へ。



なんとか間に合い

ゆっくり原付を走らせ帰宅。



なんだか、

なあんにもする気になれなくて…

ボーっとして…

気づいたら寝てたみたいで、

もう、夕方。



子供も帰って来て、

まったり起き出し、

晩御飯作ろうかな。

と、思ったけど、

そのうち旦那が帰って来て。

旦那が作った方が早く…



スゴスゴと娘と洗濯物を畳んで

旦那が作ったご飯を食べました。



うちは、

私が昼間仕事を始めてから

ずっと旦那が晩御飯作ってるので、

仕事辞めたら、

どうしたら良いのか解らないんですよね。


献立も旦那がなんとなく考えているので、

下手に口を出すとへそを曲げてしまうので。



元々、料理好きぢゃない私なんで、

手際もそんなに良くないし。



とにかく、ご機嫌損ねないように…








料理に限らず、

ワンマンな旦那。


いつも気を使っている私に

亡き息子、よく、

「離婚しなよ。俺があーさんの面倒みるし。」

って、言ってたっけ。


私自身も、向こうから言い出されたら

いつでも。

みたいな気持ちではいたので

「君が仕事、3年続いたら、そうしても良いよ。」

なんて、言ってた事もありました。



その時には

本当にそれでも良いと思っていたんだよね。



ただ、3年続いた時には、

君が君の将来を本気で考えるようになっていたけどね。




そうして、君は

地元を離れていって…



今は、

もう私の手の届かないところへ

逝っちゃったね。



いつか、

絶対に

君の元に行くから

その時には、

私の面倒みてよ。



なるべく早く逝けるといいんだけど。

こればっかりは、

まあ、ゆっくり待っててよ。







ね。