自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

罰あたりな考え

どうして、

1年も経たない内に

2度もお葬式をしなくちゃならないんだろう…



近しい身内が2人亡くなったから…

なんだけど、

息子は、

まだ、28だったし、

姑は、81だったし、

あちこち問題はあったけど、

生きようとする気持ちは、

人一倍あったはずなのに…



本当に、

最近、死。

というものを考えさせられる。




今まで、

余裕がなく、

互助会の制度は知っていても

入った事がなかった。



でも、

今している私達の苦労を子供達には

させたくない。

遅いかもしれないけど、互助会に

入りました。



私自身は、

戒名とか、

いらないし、

お墓に納めてくれなくても

いい、


なんだったら

トイレに流してくれたって構わないくらい。


宗教はよく解らないけれど、

お坊さんが嫌いな訳でも

お坊さんの説法も嫌いでもない。

それでも、

檀家になっていると

事ある毎に

何十万というお金がかかり、


自分の身の丈にあった

葬いをする事は出来ないのは、

どうなんだ?

と思ってしまった…




罰あたりな考え方かもしれないけど、

お経をあげて貰ったからって、

息子が成仏出来る気がしない。


遺された者の

慰めにはなるかもしれないけど、

それは、

遺された者の自己満足でしかない。

そんな風に考えてしまう。




本当に息子は、

ちゃんとあちらに行けているんだろうか?