自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

セリフ

先程、

テレビを観ていました。



いつものように呑みながら…



その中で

神様は、越えられない試練は与えない。



という

セリフがありました。



私自身も

何十年も前から

その言葉を知っていて

支えにしていた事も

ありました。



支えにしながらも、

でも、世の中には

自殺する人もいるのにな…


なんて事も同時に思っていました。





そして、今は…




そのセリフを聞いた時に

フッ…



って、

鼻で笑っちゃいました…







神様は

越えられない試練を与えない。




ぢゃない。




神様なんていない…






んだと、

思うから。










だって、

そうでなきゃ、

息子が死んだ事も



他の自死してしまった方々も…



そして、遺された者も




みんな

説明がつかないぢゃないか。




自死した方々も

悩み

苦しみ

考えた末…



あるいは、

衝動的に…


周りの人にも

自身すら気づかない内に

心の病になっていたかもしれない…



そんな彼等を

責める事は出来ない。




ただただ

悲しみだけが

遺る。




神様なんて

いない…