自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

ストレス

ご無沙汰してます。



ただ今、病院に来ています。

もう、3時間待っています。

疲れます。


でも、薬を貰わないと

苦しいので、頑張ります。



最近、また

ストレス。


息子の死から

無くした物は数知れず…


父は現在も生きてはいます。

しかし、娘の私達は

お見舞いに行ってもほぼ無視です。

名前も覚えていないよう。


しかし、看護士さんや

私の長男家族とは会話も成立。

ただ、こちらも名前は覚えていないよう。


そんなわけで、

父のお見舞いもだんだんと減ってしまい、

今は、私は週に一度か二度。

父が眠っている様子を1時間ほど眺めて

帰宅。


これも結構なストレス。

頑張っている父には申し訳ないけど…

寂しい気持ちで毎回、1時間の帰路を急ぎます。



そして、唯一戻る事が出来た会社で…


先日、パートによるミスが発覚。

正しく言えば、ミスをしたのはパートかもしれないけど、

作業の後に他のパートによる一次チェック、

社員による二次チェックをして…という流れなので、

全てが、作業したパートのミス。ではないと思うのに、なんだか社員は、ミスは人のせい

功績は自分のおかげ的な考え。



そして、ミスがあった時には

働く全員の前でミスがあった事、

そのミスの原因、

以降の作業する際の注意換気。

を朝礼でします。


それは、別に普通にある事。



しかし、今回は

違っていて、朝礼でミスの報告の最中に

私が二次チェックをしている様子を

全員の前でモニターに映し出し…

私は、何も聞かされていなかったので、

一瞬、解らなくて。

あれ?これって私???

ミスに私、関わってるの???



意味が解らないまま、

朝礼を終え、ミスについて注意を受けるのかと思いきや…


一切なし。



悶々としたまま、仲良くしているパートさんに

私の映像は何だったんですか?

私がミスした訳ぢゃないですよね?

何の説明もないんですけど?



と、聞いてみたところ

前日、私が公休日だった日から流していたらしく。

尋ねたパートさんが、あればないと意見してくれたらしいんですが、

見せしめだと。

止められなくて、ごめん。と

言われ。


???



全く、意味が解らない。


とにかく、わかった事は

私はミスには関係なく、

ただ、見せしめの為に全員の前で恥をかかされた。

と言うこと。

指示を出したのが、私の勤めるセンターの長であった事。



当初、長に抗議するつもりでありましたが、

帰り際に聞いた、長の指示だったという事実により

私の考えは変わり、

次の日、本社のコンプライアンス相談室に連絡する事にしました。


成り行きを話し、

あんな事をされるのであれば、

私は恥ずかしすぎて、出勤出来ない事を伝えました。


担当の方はすぐに止めさせます。

と、その場ではっきりと言って下さり

行動も早く、

私の普段の出勤時間までに再度、連絡をくれて。

今回の事に関しては、

センターの長より上の地区の長に

関係者の聴き取りを行うので、

少し時間をください。との事。

勿論、映像は今後一切流さないように指示してあります。


…でしたら、出勤します。


と、出勤はしましたが、

正直、軽いトラウマですかね?

その二次チェックに関しては

出来ません。と

役職者にも伝え、

その二次チェックはせずに

一日、仕事をしました。



周りのパートさん、他にも

映像流す事に意見してくれた人もいたらしく、

私の事を心配してくれたパートさんも多く…


ある意味、救われていますが…



ストレスは、半端ないものでした。

この後、どうなるのか判りませんが

なんで、こんな思いしなくちゃならないんだろう。って、

物凄く思います。


今でも。


きっと、いくら謝られても

その時にいた人の心の中には

私が出来ない人間の見本みたいに晒された事実は残るし、

私にも残ります。

その責任って、どう取ってくれるんですかね?

一般的な会社ってどうするんですか?



とにかく、

辛い。




.