自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

自傷


今日も、一日終わりました。




数日前、

娘の手首に傷を見つけました。


娘は、中3です。

以前から、少し病んでる。感じはしていました。

学校での様子を聞いたり、

普段の彼女を見ていて、 

そう、感じました。



本人も言っていました。




でも、ネットや周りの人の影響で

病んでる。という言葉を使っていて、

現実に何かをする事はなかったし、

私も家にいる時にはなるべく話を聞くように

気をつけていたつもりでした。


それなのに。



自傷行為に至る意味が

私には解りません。


ただ、見える場所に傷を作っている。

というのは、私の考えでは

気づいて。って、メッセージだと…  



もっと、話を聞いて。って

私は解釈しました。



 



亡き息子の自死に絡んでいた

恨んでも恨みきれないあの女が

自傷する女だった。


私には、

理解出来ないし、

理解しようとも思えなかった…


なのに、

娘が…   


正直言うと

最初に湧き上がった感情は

嫌悪感だった。


娘には申し訳ないけど、

あの女と同じ行為をしているなんて…  

と、思ってしまった。 


ダメな親ですね。




亡き息子を救えなかった私に

彼女を救えるのだろうか?





救わなければいけない。

   



とにかく、

話を聞こう。



娘までいなくなったら、

もう、本当に生きていられない…