自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

仕事の話

今日も、一日終わりました。




昨夜、職場で

職場の上司から

注意を受けました。



きっかけは

簡単に言うと取引先のミス。



取引先のミスなのか、

こちらの(私の)ミスなのかは

その時点では確認が出来ない。

深夜の業務についている関係上。


そのミスに関しては

こちらのミスではない確認を

勿論、私も

パートのリーダーも

社員にも、

そしてその上のマネージャーにも 

確認をしてもらいました。



そして、たまたま

別件で普段はいない

センターの長が来ていて

私の作業の様子を

ビデオで確認していました。


そこで、決められた作業がおざなりになっている。

と注意を受け、

それは、私も認め、改めるようにしました。


そして、それとは違う作業に関しても

指摘され、

その作業に関しては

仕事を効率的に進める為に

他の人でもやっている事だったので、

その作業は、時間を取られるので、

機械を回している間にやっています。

と言ったのですが、


こんな事やっているから

ミスをするんだ。

と言われました。



とても、納得出来る話ではなかったのですが、

その時点で、

こちらのミスなのか、

取引先のミスなのかは

判らなかった事もあり、

反論する事もなく、

引き下がりました。



そして、

今日、確認したところ、

取引先からミスがあったのではないか?との

連絡はない。との事でした。

と、言うことは、

昨日、私が言われた

こんな事しているからミス。

ではない訳で…



とても、

気分が悪かったので、

社員にこんな事まで言われて

結局、こっちのミスではない。って、

なんだか納得出来ないんだけど。

と、言うと

あの人は現場の事を知らないから。

気にしなくていいから。

とは、言われました。



でも、もしまた何かあった時に、

ビデオ見て、やるな。と言われた事をやっていたら

怒られるのは私だよね?

だったら、効率を上げる為にやっていた作業は

これから、私はしません。

と、宣言しました。


そして、今日一日、

指摘された私も反省すべき作業は、

しっかりやり、

効率を上げる為にやっていた作業はせずに

仕事をして来ました。



結果、普段の6割くらいしか

仕事が出来ませんでした。



でも、これからも

この仕事の仕方でやろうと思っています。


生産性を上げる事は

自分の為にも、

会社の為にも

良いのだと思っていたけれど、

それを否定されたのですから…



本当に働きづらい職場。



一緒に働いている人が

今の人達でなかったら、

とっくに辞める方向で考えるんだろうな…



また、異動の時期が待ち遠しい日々が始まるな…