自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

希望

今日も、一日終わりました。




娘の卒業式も終わりました。

来賓もなく。

在校生の言葉は、

予め撮ってあったものを

流すもので、

卒業式後に教室に集まる事もなく、

体育館外で、クラスごとに

先生から話があり、

写真を撮って、

解散。



去年の息子の卒業式とは

全く違いましたが、

今出来る最善の…

だったと思います。




娘からの卒業に、際して

家族に当てた手紙。




普段、

話し相手になってくれる父に感謝。

普段、仕事に夜出かけてしまう 

私が、やすみの日には  

娘の愚痴…だったらしい…

を聞いてくれた事。


パパもママも

仕事で聴けない時には、

高一坊が代わりに聞いていてくれた。


優しいよね。









って、

書いてあった。




そんな娘が大好きです。




ずっと、ずっと

幸せに暮らせるように

私に出来る事は、 

…あるのだろうか?