自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

もうすぐ暖かくなるよ

先日、一番最初に咲いた クレマチス。



もうすぐ、同じ株のクレマチスも咲いてくるな。

そしたら、息子も寂しくなくていいな。

なんて、毎日観ていました。


やっと、2つ目、3つ目が

花開きかけて来た時、

最初に咲いた クレマチスが 

花びらを1枚、2枚…と落とし始めました。



2つ目、3つ目が咲いた頃、

息子が帰って来たみたいと感じた クレマチスは

もう、花弁のみになってしまいました。







咲き急ぐ姿が正しく息子のように

感じられて、なんだか寂しくなってしまいました。



息子が亡くなったとされるのが、

2月13日今日は、

27回目の月命日なんですね。


2月の寒い日ではありましたが、

迎えに行く時に

もう少し頑張ったらさくらも咲いて

気持ちも暖かくなり、

希望も湧いてきたはずなのに…


と、考えていた事を思い出します。