自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

後ろ向き

後、数日で

裕太に逢えなくなって4年になります。



冬季オリンピックの年だったので

今年は今までとは比べものにならないくらい

心がざわついています。



苦しいのです。



辛いのです。



4年経つのに

寂しくて仕方ないのです。




20歳で離婚してから

ずっと支えだったはずの息子が死んでしまっても

人間って生きていけるんだ。

って、思う自分がいます。



いつまでも前向きになんて生きていけない。

今だって前なんて向いていない。


前なんて向かなくたって

人間って死なない。


後ろをずっと見ながら、

後悔ばかりで、4年生きたし。



これからだって、

裕太がいた頃を思いながらだって

生きていける。



居なかった事にはできないし、

居なかった事になんてする気もないし。



私はずっと、

後ろを向きながら

生きる。