自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

壊れた冷蔵庫

今年は

2日から

ずっと仕事休んでいます。



息子が気を使って

出かけようか?

って言ってくれたので…



でも、休みに入る前日、

高校卒業後、1か月仕事が決まらずにいた娘の

バイトが決まり…


娘が仕事行ってるのに

出かけるのもね。


って

結局、お出かけはなし。



知らない内に

面接に行っていた娘を

親馬鹿ですが、

頑張ってたんだな。と

思い


息子もその気持ちを

何も言わずに

理解してくれて…


私は恵まれている。

と思いました。



と、思ったのと同時に

私が結婚前から

あった冷蔵庫の扉が

外れた…



もう、どうしようもないので

結局、ゴールデンウィークは

冷蔵庫の購入、

搬入で終わりそうです。



冷蔵庫って高いのね…



昨日、

今日と旦那の件をお願いしている

弁護士先生から連絡があり、

昨日の夜は寝不足からか

かなり体調も悪く


しみじみ、


まだ3ヶ月なんだ。



って。

お寺を断ったので

節目節目がなく、

つくづくお寺のあれこれって


亡くなった人の為ではなく

残された人の為のものなんだと

思いました。


それでも後悔は

ないですけど。


自分の気持ちを収めるよりも

旦那の身に何が起きたのかを知りたい。



たった3ヶ月しか

経っていないなんて

この先、どうやって生きていくんだろ?




わたし。