自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

悲しみは…

最近、

TVを観るようになりました。



と、言っても

今のところ

ニュースを観るか


スポーツ。

スポーツなんて

本当に興味なかったんですけど、

おかしいですよね。



後、ドラマも観ています。



志田未来ちゃんと

風間くんのドラマ。


題名は忘れてますが、

先日の回で

風間くんの台詞


悲しみは憎しみでしか

完結しない。


ってのが、

私にグサリと刺さりました。



私は

裕太が死んだのも

旦那が死んだのも

自分のせいにしたくなくて

怒りが湧いているのかと



自分がいけない考え方を

しているんではないか?


そう、思う気持ちもありました。



裕太だって

もっと私がマメに連絡してたら?



パパの事だって、

布団に入ると咳こんでいて

変だな。そう思った時に

すぐに病院へ行かせていたら?




でも、そうしなかった自分が

嫌な奴でダメな奴で…



そんな自分を認めたくなくて…




人のせいにしたいだけなのかも?



そう思っていた私には

その台詞は


大丈夫だよ。

って、言って貰った気がしました。



そういう意図の言葉ではないのかも

しれないけど…






少しだけ救われた気が


しました。