自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

大変な事になってる…らしい…


前日、某カード会社から


督促状が来た…



なんで?







もう2年以上前に

生活費に充てる為に借りていた

クレジットカードの支払いがキツくなり…



当時、今の仕事に復帰は

したものの

扶養の圏内で仕事を続けていた辺り。



司法書士に頼り

なんとか払えるものなら

払いたいと

半年ほど、

10万のきゅうりょうから

3万5000円を司法書士に送り

振り分けて貰っていましたが

半年経って、

もう無理。


って

その時何でそう思ったのかも覚えていないけど、

司法書士に相談して


自己破産しましょう。



となった。



反省文を書いて、

司法書士に3万を送り

その後、督促は来る事はなかった。



…私は

破産出来たのだと思っていた。




のに、

突然の督促状。



司法書士に連絡したところ

大変な事になっちゃうよ。

会社に差し押さえとか行っちゃうよ。


何度か

電話したのに

折り返しがなかったから…




放置してあったらしい。





どうしてそうなるの?



大変だから司法書士頼んで


電話番号は勿論、

住所だって自宅の電話番号だって


勤め先まで知ってるのに



私が覚えている限り、


着信は残っていません。



もう破産しかない。

と判断した司法書士の着信を

何で無視する必要がありますか?



私はだらしのない人間です。


でも、それとは

話が別です。



連絡がつかなかったら

連絡が着くまで

努力するのが仕事ではないのですか?



しかも

破産を決めたあの頃とは違い


今は

旦那が死ぬまで守った家の

相続人に私はなってしまっているのです。



折り返しがなかった。

で、済まされる話ではない気がするんです。



私の勝手でしょうか。




眠れません。


薬を少したくさん飲みます。




でも、

私が死んだら

息子に全てが

降りかかります。



死ぬ事も出来ません。