自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

適応障害と…


診断されました。




社会人2年生の息子です。




聞いている限りでは

仕事はキツそうでした。



辞めても良いよ。




と、言っていました。




ボーナス、貰ってから

辞めれば?



くらいな感じで私は言ってました。



キチンと働いて

毎月の収入は

こんなもんか。

と思っていても

ボーナスと合わせて

自分の仕事が報われていると感じたら

また、

違うかもしれないし


彼の人生なので

彼が決めて良いと思っています。




ただ、

裕太のような結末にはなってほしくない。



頑張れるとおもうなら

頑張って欲しい。



でも、

頑張る甲斐が無いと思うなら


頑張る必要はない。



そう思っています。



だから

軽い気持ちで辞めれば?



って言う気持ちではないのです。





先月、

私の行っている病院に

息子が行くと言ったのですが


初診は予約が必要らしく…



私が初めて行ったのは

かなり昔だったので

そういうシステムだったのかは

覚えていなくて…



昨日がやっと予約の日だったのに

一昨日の夜、


キャンセルしておいて。





どうやら

休みをとるタイミングを逃して

休めないからキャンセル…


という… 



仕事から帰って


病院は行かないとダメ。

仕事行かずに朝

私を起こして。



とメモしておきました。



息子はちゃんと起こしてくれて

私が

会社に連絡して休みをとりました。



今更、子供ぢゃないんだから…

とも思ったのですが、

それまで休みをとれるタイミングは

本当は何度もあったはず


なのに言い出せなかった。


自分で病院にかかりたい

と思うほど、苦しかったのに

仕事を休むと言い出せずに

それでも休まず仕事に行っていた。


そんな息子だからこそ。

きっとこんな病気になってしまったんだろう。



そんな息子が愛おしく

自分の出来る事はしなくてはいけない。


まだ頑張らないといけないな。




とつくづく感じました。





ゆっくり休んで。