自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

同居?別居?それとも離婚?

今日も、一日終わりました。




今日は、

入院中の姑のお見舞いに家族て行って来ました。



元は心臓血管のカテーテルをする為の入院で

3日で退院出来る予定だったのが、

入院が決まってからの2週間で

胸水?がかなり溜まってしまい、

未だにカテーテルも出来ずに

入院1週間を迎えました。



入院時、

退院した時に一人暮らしは出来ないかも。

と、医師に言われ、

旦那は、うちの家族が家に入るから、大丈夫。

と、言ってしまったらしい…



今は、元気ぢゃないから

私にも良い顔をしているけど、

元気になったら解らない。

以前も、入院中世話をしたら

その後、かなり良い顔してたけど、

元気になったら、やっぱり私とは違いすぎて

上手くいかなくなった。



この時は、

家に入るまでには至ってなかったので、

正解だったけど…



今日、行ったら、

子供達に離れのあれやこれは

処分して、

ベットを買おう。

とか、

食器はどうする?

少し残して後は、処分しようかね。あきさん…


すっかり、

退院したら同居のつもりでいるような発言。



子供達は、全く意味が解らないので、

生返事。

私は、はあ…と言うのが精一杯。



本当に弱ってしまって回復の見込みがないのなら、

長男と結婚してしまったのだから、

仕方ないとは、思っているけど…





それより何より…


うちの息子が亡くなった事を姑には知らせていない。



私はもう二度と息子を手放す気はないし、

旦那は、それをどう考えているのだろう…?




自死した息子の遺骨を持って、

旦那の実家に入る…なんて事が可能だと思っているんだろうか?




姑は、昔の人間だから

手元供養なんて認めてくれるか解らないし

かと、言ってお墓に入れてくれるかも解らない。


まだ、お仏壇は用意出来ていないけれど、

実家のお仏壇に入るのもなんか違う気もする。





別居や離婚とかになっても仕方ない話になっちゃうかもしれないな…






今となっては、

それでも良いけど。