自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

スッキリ?

今日も、一日終わりました。



少し前に姑に

息子が亡くなった事を話しました。


良い子だったのに。

と、言ってもらいました。

それは、とても有り難く嬉しかったのですが…



今、息子は旦那の実家の仏壇の横に

遺骨のまま、

御位牌もまだ作っていない状態です。



姑が息子の御位牌も仏壇の中に入れてあげな。

と、言ってくれています。


で、御遺骨は、

以前、粉骨して長男と祖父に分骨をしたい。

と、旦那には言ってありましたが、

今になって、分骨して

なんか、してくれるのか?

形見分けならいいけど、

その時のノリで言ってんなら、断れ。

みたいに言われて。



私は、分骨して海に散骨する。

という話はたしかにしたけれど、

息子と海があまりピンとこないのもあって、

保留していたつもりだったのですが、

旦那から言わせると、

うんもすんもない。

らしい。



当時、話した時には

散骨もいいけど、

海と息子が結びつかないんだ。

と、言って旦那も同意していたはずなのに。



姑が早くした方が

スッキリするでしょ。

なんて、言っていて、

旦那もそう思っているのか

解らないけど…



私が、性格おかしいのかもしれないけど…




毎日、お線香あげたって


毎日、泣いていなくたって



きっと、一生

スッキリなんてしない…




私には、亡くなった人を

どんな風に祀るのが正解なのかなんて

解らない。

けど、まだ…

息子を手放したくない。



どうしたら良いのか

解らないよ。