自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

戒名

地域によっても

お寺によっても

様々だとは思うのですが。



戒名って、一体何?



息子が亡くなった時には

どんなお子さんでしたか?

どんなところが好きで、

あちらに行った時にどんな子になってほしいとおもいますか?


と、お坊様に聞かれて

まだまだ何も解らない

信じられない状況の中


明るくはないが、

とても優しい子であったということ、

年寄りや子供に優しいところが

大好きだったこと、

こちらで生きる強さを持っていなかったことが悔しいこと。

を伝え、明るく優しく、

そして強さを持った子でいてほしい。

と、伝え


光、慈、義

を使った戒名を頂きました。


お寺もなく、

お墓もない状態であり、

私自身、固執している宗教がない事を伝えて

ホールの方が知っているお坊様を格安で

紹介して頂いたのですが、

しっかりと戒名の説明をして頂き、

今となっては

本当にありがたかったな…と思っています。



息子の時にはなんとか、

借金をする事もなく…

回りが助けてくれた事も大きいのですが。


今、思うと

あの状態、状況で、

お金まで間に合わなかったら、

本当に私は今

居ないかもしれないです。


もしかしたら

回りもそう思って助けてくれたのかも

しれないですね。


そう考えたら

家族には感謝しかないです。



まあ、生きてるおかげで

姑を見送る事が出来、

そのおかげで、

自分も準備をしないと

死んではいけないな。

と、判りました。



今回の戒名については、

好んでいたものを聞かれはしましたが、

実際頂いた戒名についての説明はなし。

みんなで一生懸命、

どんな意味か考えましたが、

どうにもしっくりくるものではなかった。

というのが事実です。



そしてお布施については

息子が格安でやって頂いたので、

息子の時の7倍ほど

支払いました。


私と旦那が仕事をして

二カ月以上、飲まず食わずでいたら

払える金額です。



どうして、

生きてる者が生きていくのが

難しくなるほどのお布施を

払わないといけないのか?


とても立派なお寺で、

これは有り難いと自然に手を合わせてしまうようなお寺ではありません。

本堂にも入らせて頂きましたが、

埃っぽく、お掃除毎日やっているのかな?と

思ってしまうようなお寺です。



生前、御先祖様を大切にしてきた

姑が可哀想な気持ちになりました。



どうしてなんでしょうね。



色んな事が。

どうしてなんだろう…と

思えてしまいます。