自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

旦那のお兄さんに会ってきた

今日も、一日終わりました。




今日は、朝から

やっとみつけた姑が前夫のところに

置いてきた、

旦那の種違いのお兄さんの所に

行きました。



噂では、

「ろくでなし」である

お兄さんとやらに、

私は出来るならば

会いたくないな…

揉めたら嫌だし。


なんて、

思っていたのに、

連れて行かれました。



会ってみて

びっくり…

住んでるアパートも

とてもオンボロでしたし、

とんな「ろくでなし」が

出てくるのかと思いきや…



想像していたより

全然、小綺麗なおじさん。


別に奥さんとか居ても

全然、不思議ぢゃないくらい。

(60歳にして独身です。)


勝手な先入観で

怯えていたのが

申し訳ないくらい、

普通のおじさんでした。




話はすんなり受け入れて

頂き、

明日、自宅まで

印鑑証明も持ってきてくれる事に…


幼い頃に生き別れた母の相続なんて

俺には関係ないでしょ。

って、感じでした。




おまけに

お香典まで、用意してくれていて…




明日、来てくれた時にお返し出来るように

志も用意しました。


誰だ。

「ろくでなし」だと吹き込んだのは…


って、感じです。



これで、

全てのサインが揃って相続の全てを

終わらせられる。



毎月

分割で払っていた葬式代も

一括で納められる。



めちゃくちゃ嬉しい!


明日は、また、

相続関係で動きます!






相続と言えば、

亡き息子の市県民税、水道料

また、請求が来て…

もう、相続放棄したので…

と、いう連絡もした。


寂しいけれど、

放棄するにあたっては

全てを放棄する必要があるので

金額が大きくない、

水道料まで払わないんです。



次には、

別れた前夫が息子の父親という事で、

そちらに請求するようです。


全て、放棄という事て話はしてあるので、

心の準備も出来ているとは思いますが。





また、

明日から

すこし

忙しくなりそうです…