自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

また、後悔…

先程、

仕事中の旦那から

電話があった。



今月、給料が少ない。

何をどのように払うか。


と。



まあ、GWもあったし、

その後も半日だったり、

土曜日仕事がなかったり…



少ないでしょうね。



で、だからどうする?

って、言われたって…ね。



実は私、

年金受け取りました。



それも、

一年半、遡って支給して頂けました。

…が、旦那には言っていません。



破産の手続きで、 

司法書士の先生と話した時にも

旦那には知られずに手続きをしたい。

と、伝えました。


支払いがなくなった事を旦那が知ったら

私のお給料をアテにされてしまうから。


結局、そんな旦那の性格が元で、

借金を作ってしまったようなものなんで、

今回は死ぬまで黙っていようと決めています。



今、家を出ても

どこかを借りるくらいのお金があって

どうしよう…と思っている自分と

裕太が逝ってしまったのに、

私が楽になって今更、どうするんだ。

という想いと…



昔、

現長男とお嫁ちゃんと飲みながら

話をした機会があり、

その時に、

離婚とかって、しょっちゅう考えるけど、

裕太が逝ってしまったのに

今更、離婚したら後悔しか

残らない。


どうせ離婚するなら

裕太が生きていた時、


まあさん、離婚しなよ。


って、言われた時にしてたら良かった。

そしたら、裕太はずっと私の側にいて

死んでしまう事はなかったのに…


と。




現長男は、

歪んでるな。



って言ってた。


でも、本当にそんな気持ちなんです。




何か、ひとつ…

私の過去が違っていたら?


と、思わずにはいられないのです…