自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

総踊りを見てきました。


今日は、

家族3人で地元のお祭りに行って来ました。



私が初めてそのお祭りに行ったのは

旦那と付き合っていたときです。


今は合併して

同じ市になっていますが、

付き合い始めた頃は

合併前だったので、

一応、別の市に住んでたんです。 


それに買い物や遊びに関しては

私の住んでいた市の方が便利で

賑やかだったので

わざわざ行く事もなかったので

そのお祭り自体はかなり前からやっていましたが

あまり興味もなく行った事がなかったんです。




旦那はもう何十年も前から

そのお祭りの総踊りに

バイト仲間だった人達と参加していたそうで、

付き合い始めてから

毎年、踊れる訳でもないのに

連れ出されてました。



子供が小さい時までは

毎年ほぼ、行ってました。


みんな揃って。



それが段々、

子供達が一緒に来てくれなくなり…


旦那も行かなくなっちゃった…



誰かが声をかけてくれたら

行くんだけど、

自分からは声をかけられない…


連絡来た時には

急いで法被を探せと急かして来る。



別に毎年行けば良いのに。

って私は思ってた。


だって私も何回も祭りの人には

会っているし、良い人ばかりなのも知ってるし。



何より、踊りが楽しく仕方ないって

旦那の踊りを見ていて思っていたから。



派手な事が好きで

目立ちたがり

寂しがり屋で

威張りたがり…

そんな旦那と何十年も付き合ってくれた

あの人達は旦那の財産だと思ってる。



旦那が逝ってしまった時にも

通夜に駆けつけてくれて

涙を流してくれた人達。



ご祝儀を渡したくて、

今日は行って来た。




旦那と1番付き合いが長いであろう

チームを仕切ってくれている彼女に

ご祝儀を渡し、

見送りに来て下ってありがとう。


と伝えたところ




昨日もね、チームのプレートを

持ちながらふと後ろを振り返った時に

ふいに思い出したんだよね。


いつも、時間どおりに来ないくせに

いつの間にか

真ん中でひと踊りして

その後は1番後ろで踊ってる…

だから、1番後ろに居るんぢゃないか。

って

でも、いなくて。

…あ、もう来る事ないんだ…って

思って。


去年連絡すれば

良かった。とかも言ってくれて…



私はありがとう。

きっと、喜んでるよ。


なんだったら、本当に

今日も来てるかもね。



そうだね。

法被も入れて送り出したしね。



なんて話して来ました。





久しぶりに

旦那の話を気兼ねなく話せて

嬉しかった。



私が元気だっら

来年もご祝儀だけは

届けたいと思っています。